人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡田屋川端店跡

おはようございます。この所寒いですね。仕舞い込んだ毛布と分厚い布団を引っ張り出してきました。6月も見えてきている時期なのに。

事業仕分け終わりましたね。仕分けで交通安全協会もありました。理事長が年収2千万円。なんともはや。こんな話聞いていると免許更新時の協会費も払いたくない気分です。この30年間は更新のたびに払ってきましたけど。次回は払わない事にしようか、なんて。いろいろな人に話聞いてみると意外と払っていない人が多いようです。私も福岡にいたころは1回だけ払いませんでした。免許更新の時に更新費用だけ封筒に入れて持って行き、うっかり財布を忘れる。更新費***円です。はい。交通安全協会費、***円です。そうか!それもありましたね。あ、財布忘れた・・・(^ヘ^)v・・・交通安全の教本がダントツのベストセラーとは知りませんでした。殆ど見もしませんけど。更新のたびに貰ってきますね、どこかその辺に転がっています。更新の時に忘れてくれば良いんですね。必ず持って帰る必要が無いと言うことが分かりました。次回は置き忘れる事にしましょう。みんなが忘れてくれば作る必要がない事になります。それでも作るでしょうけど。

宝くじも天下り組が年収2千万円ほど、鹿児島の知事さんの弁、国会議員はそれ以上貰っているのだから天下り組が貰っても当然。それってちょっと違うんじゃない。しかし宝くじの還元率が45%と言うのも知りませんでした。負けることが約束されたクジ、とか誰か言っていました。70%くらいにあげてくれると嬉しいですね。無理でしょうけど。

民主党になって、こんな事が分かっただけでも政権が変わって良かったかなと思います。政治と金の問題はどこも一緒です。公約破りもどこも似たようなもの。政権を取ったことが無い政党が無理な公約したって実現出来るとは限りません。私は高校の授業料無償化だけでも良かったと思っています。自民党も同じ公約してましたけど、自民党だったら公約を実行するのは数年先かもしれませんからね。下手したら実行しないかもしれません。自民党だったら。

岡田屋川端店跡_b0165802_7281871.jpg

ここ買い手付かないですね。たしか3,000万ちょっとの売値です。どなたか買いませんか?もとの岡田屋川端店の跡ですね。ここを豊玉の鍵本衣料品店が買い取り、このビルを建てて洋服屋を出しましたけど、すぐに閉店してしまいました。店内にずらっと背広を並べていましたけど、見ただけで絶対に売れないと思いました。あんなに背広を並べたって厳原の人は買いません。豊玉では結構良い服が売れたらしく、厳原ならもっと売れるだろうと思ったようですけど、厳原の人はシビアです。良い服は福岡に行って買います。役場の人は役場に売りに来るどこぞわからない内地の業者から買います。田舎の人は厳原に出かけて、厳原の人は博多に出かける。昔はそうでしたね。今は美津島かな。

by tsushimaisland | 2010-05-28 07:42 | Comments(4)

Commented by スネーク at 2010-05-29 23:59 x
こんばんわ
交通安全協会の話がついにでましたね。昔は普通にまじめに払ってて払う事の特典が何かあるもんだとずっと思い込んでました。でもよくよく調べたら、一切いい事もなく、ただただ協会費を払ってる事に気がつきました。警察のOBの天下り先で、堂々と詐欺同然の行為で儲けていた訳です。10年前くらいにやっと気がついたんですけどむかつきますね。払う必要まったくないですからね。都会では教習所のゴミ箱に山済みで捨ててありますから、あの本。自宅にさえ持って帰られないんですから。
Commented by tsushimaisland at 2010-05-30 07:32
おはようございます。

そうなんですよね。何に使われているのか分からないですよね。私は今までに1度だけ払いませんでしたけど。特典は更新時案内と、免許証入れだけです。あとは交通安全講習会かな。私この安全講習会には行きません。

行こうと行くまいと何も変わりません。更新時の講習が免除されるだけ?5年以上違反が無ければ別に受けなくて良いし、受けるよりも更新時に講習を受けた方が効率良いです。講習会に行っていないのを咎められた事もありません。それで事故が減るとも思えないし無駄です。

協会の役目は子ども達に安全指導をするだけしか、メリットが見えてきません。教本がゴミですか、それはちょっと勿体ないので貰うのを拒否すれば良いと思います。捨てたらまた作るだけですが、貰って帰らなければ在庫として余るので、新たに作るのに罪悪感を感じて貰いましょう。無駄かな。

前回、私と嫁が同時期に更新だったので、協会費をダブルで払うのは無駄と思っていろいろ聞いてみると払っていない人が多いですね。受付の人の対応が悪いので払わないと言う人もいましたね。あんなの払うのは馬鹿だと言われました。私は馬鹿の一人です。次は利口になるかな。
Commented by HIRO at 2010-07-01 21:02 x
たしかに、何の説明も無く協会費1500円と更新料??円合計いくらです、ときたもんで。
詐欺ですね。あれで天下り警官の給料が出ていると思うと腹が立ちます。
Commented by tsushimaisland at 2010-07-03 07:56
ですよね。天下り官僚の高給はらってやる為に協会費はらうのもバカらしい気がしてきました。多くの天下りは公益法人なので民間ではどうすることも出来ませんが、こちらは一般民衆がボイコットすれば防げるんですよね。

面白い話聞きました。この協会費払わないためにお金を持っていかなかった人が、なんと半額だけ払ったそうです。お金持ってきていないと言ったらいくら持っています?とたずねられて結局半額で払ったことになったそうです。ちょっと笑ってしまいました。払っても払わなくても良いよ、と言っているようなものです。