人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池神社まつり

おはようございます。

G1が届いてからいろいろと試し撮りしていますが、オモチャみたいなカメラですね。悪い意味じゃありません良い意味のオモチャかな。小さいためそう感じるのかも。持ちやすさではちょっと難があります。小指が余ってしまいますね。やっぱりこのようなカメラは日本では受けても外国では難しいかもしれませんね。外人、手が大きいからあまり小さなカメラは敬遠されそうな気がします。

一つ問題がありました。オリンパスとパナソニックではズーミングの方向が逆になっています。オリンパスは構えて時計方向と逆に回せば望遠、パナソニックは逆です。オリンパスはキヤノンと同じ、パナソニックはニコンと同じかな。ちょっとこの辺はパナソニックが合わせるべきじゃないのでしょうか。G1にオリンパスのレンズを付ければズーミングが逆、ちょっと戸惑いそうです。

それとシャッター音は意外と大きいですね。かえってE-1の方がシャッター音は静かです。起動は速いですね。スイッチを入れたと同時に液晶が点灯します。この早さは小気味良い感じです。コントラストAFというとAFが前後して焦点を合わせていきますが、その前後する挙動が非常に小さいようです。オリンパスのE-P1あたりはAF時に焦点が前後して合わせているのがハッキリ分かるので、パナソニックは優秀ですね。

なぜ、オリンパスよりもパナソニックの方がAFが速いのか、アサヒカメラに書いていましたけど、一眼レフの位相差AFは一眼レフメーカー有利、それがコントラストAFとなれば、ビデオカメラ等で技術の蓄積のある家電メーカーが有利、オリンパスはその技術の蓄積が少ないとか。

しかし、G1を触った後でE-330を持ってみると、でかい。E-3はもっとでかい。これからはミラーレス一眼デジカメにシフトしていこうと思っています。でもまだまだ動体を撮るときには一眼レフが必要ですけど。

暗いところでのAFは結構優秀なようですね。E-330よりも優秀です。E-3と比べると可哀想ですけど。

池神社祭りです。祭りと言っても何をやっているのかサッパリ判りません。関係者だけで盛り上がっているだけなのか。境内でなにやら宴会?やっているようでした。
池神社まつり_b0165802_7315917.jpg
池神社まつり_b0165802_7321236.jpg

G1にて撮影。ちょっと露出オーバーかな。どうもカメラというのは標準で撮ると露出オーバー気味に設定されているのか、今は-0.3EVに設定しています。どのカメラも同じ設定です。

by tsushimaisland | 2010-04-27 07:36 | Comments(0)