人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金メダルの価値

おはようございます。

浅田真央さん、残念でしたね。しかしキムヨナ、鉄の女って感じ。やっぱり真央ちゃんの方が可愛い。

しかし、浅田真央の行っている中京大学、寄付金で大変だそうです。一般市民の寄付でオリンピックは成り立っているのか。国は何をしているのでしょうか。

金メダルを取ったら国から300万円、銀は200万、銅は100万円、後は無し。韓国は金メダリストに5億5千万ウォンの報奨金に毎月75万ウォンの終身年金、この終身年金を50年間受け取ったらいくらになるんだろう。金メダルを取ったら一生安泰。こんな国と対等に争うのは大変です。

日本金ゼロ、韓国金4個?、勝負にならない。まさにオリンピックは国の威信をかけた戦い、その戦いに日本は参戦していない。これが良いのか悪いのか分かりませんが、世界から取り残されているのは明白かな。

第一生命ビルかな。前の方が古いビル。手前が最近建ったばかりの新しいビル。古い方は道路拡張で崩すのでしょう。
金メダルの価値_b0165802_831554.jpg

今朝のニュースであっていましたけど、スケートの選手はほとんど名古屋。名古屋はスケートリンクも充実しているし一年中滑れるスケートリンクも2ヶ所あるそうです。要するに選手が育つ環境が名古屋にはあるから、ここからしかスケート選手は出ない。

環境によって選手が育つか育たないかが決定すると言うことなんでしょうね。その意味で日本ではオリンピックで活躍するような選手が育つ環境がほとんど無いとも言えそうな感じがします。日本って官僚が裕福に暮らせるようなシステムが出来ていてそれ以外は軽んじられている?永いこと自民党政治で腐敗しきっているのかもしれません。

by tsushimaisland | 2010-02-27 08:05 | Comments(2)

Commented by スネーク at 2010-02-27 17:42 x
こんばんわ。それにしても、キムヨナの得点は異常に高かったですね。やってる事のレベルは浅田の方が全然高いのに、今のルールだと、普通の事をやった方が有利なんですってね。芸術性やエンタメ性に重きを置いて技術の向上を回避していてはスポーツとしてどうなのかと思います。
五輪の強化費は日本は40億円くらいだと思いますが、韓国や中国は、それの10倍以上400億円は使ってると思われます。五輪を国威高揚の場と捉えてる国と参加することに意義のある日本じゃ違いますけど、また蓮方とかに予算削られそうですね。
Commented by tsushimaisland at 2010-02-27 22:18
こんばんは。

フィギュアの点数って今回から変わったらしいですね。キムヨナはその変わった採点方法にマッチした演技で点数を稼ぎ、浅田真央は点数のでない高度なジャンプを多用してしまったのかもしれませんね。なんだか、カナダを拠点に生活するキムヨナはその採点方法を知らされていて、他の選手は知らなかった。とも勘ぐられそうです。

男子も4回転を飛んだプルシェンコが落ちて、平凡な競技を完璧にこなしたライサチェックが金メダル。4回転を飛ばないと金を取れないと踏んだ高橋は4回転を失敗。なんだか仕組まれた感じがします。

韓国は日本の10倍ですか、人口比で言えば25倍以上の予算を立てているとも言えそうですね。終身年金とか5000万円の報償金は疑問ですが、せめて身を犠牲にして練習しなければいけない環境をなんとかしなければオリンピックも面白くないです。議員年金減らしてでも何とかしようと言う考えは無いんでしょうね。選挙に勝つことばかりが政治じゃ無いと思います。