人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防出初式 HDR

こんばんは、今日はまた寒いです。室温は9度くらいですね。温度計を外にだしてみたところ午後8時50分の外気温度は2.9度、湿度51%でした。

今日は消防出初式でした。消防のパレードを撮ったので載せますね。寒かったので試験放水は見に行きませんでした。今頃は消防団員、二次会で楽しんでいるかな。まあ、このような飲み会でも無ければ消防なんてやってられません。消防署と違って消防団で飯食える訳じゃないですからね。これは一種の社会奉仕みたいなものです。今日は年に一度の無礼講、消防団の方々楽しんでください。

今時の消防車はこの型ですね。一分団だから新車ですね。
消防出初式 HDR_b0165802_20533377.jpg

今では珍しくなったボンネットタイプの消防車です。この手のポンプ車は後ろに団員を満載すると前輪が浮き上がるので運転すると怖いです。厳原一分団の前の消防車がそうでした。この車はそうはならないと思いますけど。
消防出初式 HDR_b0165802_20534996.jpg

これは可搬式のポンプ車かな。可搬式にしては吸管がボディに取り付けてあるような感じ。簡易ポンプ車か?
消防出初式 HDR_b0165802_2054153.jpg
消防出初式 HDR_b0165802_20541687.jpg
消防出初式 HDR_b0165802_20542892.jpg

豆酘の婦人消防隊でしょうか。
消防出初式 HDR_b0165802_20544998.jpg

かわいいですね。
消防出初式 HDR_b0165802_20551633.jpg

この写真はすべてISOブラケットで撮りました。1回のシャッターで3枚の露出の違う写真が一度に撮れるので非常に便利です。このような動き物には最適ですね。ISOブラケットは一部のプロ用一眼レフを除けばオリンパス機にしかありません。HDR撮影には最適なカメラですね。
消防出初式 HDR_b0165802_20552921.jpg

注文しておいたビデオボードはまだ来ません。問い合わせてみると、4日まではお休み。5日に福岡に留置きになっていた荷物を対馬に向けて発送するので配達されるのは明日の午後、だけど明日の午後は留守です。明後日になるかな。もうすこし早く注文しておけば良かったですね。別に急ぎじゃないけど注文した以上は早く欲しい。

なんでも期日指定になっている荷はその期日に発送するが、その指定がなければ留置きになるとか、やっぱりこの時期は難しいですね。でも期日指定していない郵便局配達のペリカン便は3日に配達されたのに。

期日指定も難しいですね。何時だったか期日指定して発送した荷が、追跡検索してみるとその前に厳原に到着していました。来ているのなら早く配達してくれと電話すると、期日指定の前日には配達出きないと言われたことがあります。本人が直接取りに来てもダメとか。一日でも早く欲しかった品なので、送った店に連絡して店から期日指定の前日に配達してくれ。と郵便局に連絡してもらってやっと届きました。なんとも融通の効かない話ですが、安全の為には必要なんでしょうかね。こんな狭い町、注文した本人であることは分かっているハズなのに。

クロネコさんは、期日指定の前日でも配達してくれるようですけどね。よく勝手に期日指定で発送された荷が指定日の前に届くことがあります。期日指定の次の日に届くこともたまには。私は期日指定で発送してもらったのは郵便局の時の一度だけなんですけど。

by tsushimaisland | 2010-01-05 21:02 | Comments(2)

Commented by HIRO at 2010-01-08 17:25 x
郵便局は融通が利きませんね。不在を入れたまま再配達は、頼まないと来ませんし、サービスの何たるかが判ってません。もっと利用者側に立ったサービスをしてもいいと思いますが。
Commented by tsushimaisland at 2010-01-09 07:37
郵便局は、配達の人は一生懸命やっているようですが、システムの問題でしょうか。