人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなってきました。

おはようございます。

今日は寒いようですね。室温は11.7度ありますが、外の車に霜が降りていました。と言うことは外は氷点下?かな。

昨日は病院移転の話があったようですが、気がついたときには1時間過ぎていたので行きそびれてしまいました。どんな話があったのでしょうか。移転先は美津島かな。でも厳原病院はまだまだ使えるのに中対馬病院の老朽化を理由に美津島に病院が移転するとすれば納得いかないですね。どうなったのでしょうね。

寒くなってきました。_b0165802_730280.jpg

寒いときにはこんなのは如何ですか?エネループカイロです。単三電池2ヶで約3時間から4時間暖かいですよ。電源の単三電池は昔デジカメで使っていたニッケル水素電池がいっぱい余っているのでこれを使えば安上がりです。エネループは便利な電池なんですが、昔の充電池は使わないとすぐにダメになってしまいます。使っていればある程度使えますね。使わないでダメになった電池が拓山あります。

これで使い切ってそして充電、それを繰り返せば十分に持ちます。使わなくてダメになった充電池がもう5個くらいはあります。一番手前の電池は買ってから7年はたちますが、まだ使えています。でも古いのは容量が低く劣化が進んでいるのか2時間くらいしか持ちませんけど。

by tsushimaisland | 2009-12-07 07:41 | Comments(3)

Commented by スネーク at 2009-12-07 23:36 x
こんばんわ。病院の話ですが、今年3月には統合の話は考えてないとの市長の話でしたが、病院を経営してる県立病院企業団だったか?そんな団体が、国の地域医療再生臨時特例交付金ていうのが30億円くらいでるので、それを利用して統合しないかみたいな話を持ってきたのに乗っかったみたいです。医師や看護士、他諸々の職員も増員し医療の充実化を目指す何て言うかっこいい方針を打ち出しましたが、ちょっと待てと
Commented by スネーク at 2009-12-07 23:41 x
全国的に医師不足じゃなかったのか?そんな職員どこから集めてくるの?箱物建てるだけで65億もかかるらしいのに、新しい医療機器や職員の宿舎などをプラスすると、少なくとも90~100億円はかかるんじゃないかくらいの試算は素人にもできますよ。借金は増えて、立派な箱物が出来たけど、中身はからっぽなんて事にならないようにじっくり考えて頂きたいですね。
Commented by tsushimaisland at 2009-12-08 00:49
こんばんは。スネークさん。

全くですよね。国の補助金30億欲しさに、新たな借金60億超、考え方可笑しくない?と言いたいですね。それに新たな病院が出来るとしてもまだまだ10年も先、下手すると20年先なんて。その頃には対馬の人口は2万5千人切ってますよ。役人の考え方って箱物作ることしか考えていない。と言うと言い過ぎか。

箱物作って失敗しても自分たちは責任取る必要が無いし。対馬の借金が雪だるま式に増えたと同じ事をまだするのかな。