対馬市CATV 地デジ完全移行

おはようございます。

一昨日より情報をいただいております。厳原港を望む高台さん、どうもありがとうございました。私のアクオスもアクオスレコーダーも全て地デジに移行しました。綺麗ですねえ。これは最高です。他の普通のテレビは当然まだアナログですけどね。しかし一番後回しになった厳原は損でしたね。

私としては来年4月から一斉に地デジに切り替わると聞いていて信じていたのですが、情報によりこれが誤りだと判りました。なぜか工事の人はこれを公にしたがらないような感じです。一昨日掲示した《対馬市情報政策課からのお知らせ》でもアナログチャンネルプランだけです。地デジの事は一言も無し、これはなぜなのか。テレビ1台だけ無料でチャンネル調整します。と言うならばアナログだけではなくて地デジのチャンネルも調整して終わりとすべきです。一目見れば地デジ対応の液晶テレビと分かるはずですからね。

では、液晶テレビにより違うと思いますが、私のテレビではアナログ放送、地デジ放送、BS放送のアンテナ入力端子が別々になっています。テレビによればアナログと地デジの入力端子が同じテレビもあります。まあ、もうすでに地デジを見ているよ。と言う方も多いとは思いますけどその場合は見ないでね。バカバカしい話をしますので。でも未だに分からず液晶テレビを持っていながらアナログを見ている人もいるかも。

入力端子が同じテレビであれば差し替えは必要ありませんが、違う場合は地デジ用の入力端子にアンテナケーブルを差し替えてください。差し替えた場合はアナログは映らなくなります。これでリモコンの地上Aから地上Dに放送切り替えボタンを押して地デジに切り替えます。そして受信設定を地デジの自動受信にすると自動でチャンネルを設定します。

設定すると下記の表のようになると思います。設定の仕方はテレビによると思いますので調べて下さい。メニューから本体の設定、そこから出来るのではと思います。この表は私が調べて作りました。本来こんな表は対馬市CATV側が用意するべきものだと思います。なんで民間の私が作らなければいけないのかちょいと腹立たしい。
b0165802_7435539.gif

あとBSですが、これの場合は電波の分波器を買ってきて1つのアンテナ端子を2つに分岐して地デジ端子とBS端子にアンテナケーブルをつなげばBS放送が10チャンネル写ります。これは無料で見ることが出来ます。これとは別にWOWOWとスターチャンネルがありますが、こちらは契約が必要です。来年4月から対馬市の方で契約出来ると思います。単独で契約するよりも対馬市CATVを通して契約すれば安く契約出来ると思いますので契約は来年4月以降にすると良いと思います。BSの場合は全国共通のチャンネルになるようです。下記にエクセルで作ってGIFファイルに変換した図を載せます。本来はこれも対馬市CATV側が用意すべきじゃないのでしょうか。
b0165802_7455999.gif

なお、分波器で分配器ではありません。分波器は周波数で電波を分ける、地デジとBSの電波を分ける時に使います。分配器は同じ周波数を分ける、テレビを複数台持っている場合は分配器。分波器は3,000円以下で買えると思います。地デジ対応を買って下さい。

もし、BS対応でないテレビを持っているならBSは衛星第一と第二しか見えませんね。テレビを買うならBS対応テレビがお勧めです。小型の20インチ未満のテレビの場合はBSが無いテレビが多いので気をつけて下さい。まあ、地デジが見えるならBSは必要ないと言う考えもあるかもしれませんけど。

それと対馬市CATVに加入しない場合は、自分でアンテナを立てないと地デジは見えません。アナログも平成23年7月24日に停波予定ですから普通のテレビはただの箱になります。その場合は地デジ用のチューナが必要です。チューナーを買うならBS対応を確認した方が良いですね。安いのは地デジしか無い場合があります。加入しない場合は地デジ用のアンテナとBSを見るならBS用のパラボラを立てないとダメです。それに携帯のワンセグが見れない地域ではアンテナ立てても見えませんのでご注意を。ごんげん山のアンテナが見えるか確認が必要。

BSは基本的に地デジよりも高画質です。BSは基本フルハイビジョンですが、地デジは一般にはフルじゃありません。基本と言うのは放送する番組がフルハイビジョンでは無い場合が多いと言うことです。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-11-10 07:51 | Comments(2)

Commented by スネーク at 2009-11-13 23:53 x
初めまして、ブログは以前から拝見させていただいていましたが、書き込むのは初めてです。地デジに関して今年の3月の後半から長崎波が受信できるようになりましたが、家にCATVの工事が来たのは3月31日で、その時に来た工事の方がchを調整してくれました。宮崎の方だそうでとても親切でした。chスキャンしていただけなかったのは、担当した方の運がわるかったようですね。8月にKBC,RKB,FBSが追加され9月にTNCが追加されました。このようにchが追加された場合は再度のスキャンが必要になりますので今後ご注意ください。TVQの追加がある可能性があります。地デジのchですが福岡を受信対象ととしてスキャンした場合は、まったく別のポジションでchが配置されます。ちなみに家の場合は局ロゴにチャンネル数字が表示されてるFBSとTNCを、数字通りに配置する必要があるため(年寄りがいるのでわかりやすく)福岡を基本として配置しています。対馬市CATVの正式な開局は来年4月という事なので、勘違いされたのは仕方ないと思います。全然更新しないHPが悪いんです。
Commented by tsushimaisland at 2009-11-14 07:56
いらっしゃいませ、スネークさん。

いろいろご教授ありがとうございます。私は完全に来年4月から地デジでそれまではアナログを受信と思いこんでいました。たしか工事の人もそんなことを言っていたと思うのですけどね。

ワンセグも去年暮れからNHKが受信、春には民放も放送になっていたのになんで対馬市CATVはアナログなんだろうと思っていました。確かに対馬市のHPにも地デジの事はなにも書いていません。アナログチャンネルの更新の事だけですよね。

チャンネルの変更もアナログだけしかしてくれませんでしたから、地デジはまだと思ってしまいますね。工事に来てくれる人によって違うのでしょうね。これがお年寄りの家庭だったら未だにアナログですよ。下手するとアナログ停波になるまで気づかずにアナログを見続けるかも。

チャンネルも福岡を起点にすると良いんですね。また試してみます。どうもありがとうございました。