人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防備品


おはようございます。

昨日は天気も持ち直し無事に消防車の試験放水も終わりました。

ちょっと消防車に備え付けられている備品でも。

これは分岐ですね。左側のホースが消防車に繋がっています。分岐により数ヶ所に水を分けます。火消しの最中に移動したりして放水を一時止める事があります。そのときにはこの分岐で切り替えます。これは絶対に必要な備品ですね。赤いのが古い分岐で真鍮製でメチャクチャ重い。黄色が新しい分岐でアルミ製です。これは軽いようです。
消防備品_b0165802_750841.jpg

次は筒先です。これは新型の筒先で水圧を押さえる機能を持っていて先に噴霧ノズルが付いていますね。普通の筒状の筒先だと一人で持つことは不可能です。私はこの筒先を一人で持っていていきなり水圧がかかって振り回され手のひらに5針縫う怪我をしたことがあります。最初は2人だったのに後ろの元分団のおっちゃんがホースが捻れていると言ってホースを放してしまい結果的に私が一人で持つことに。そこへいきなり10キロを越える水圧がかかり振り回されてしまいました。
消防備品_b0165802_7503040.jpg
消防備品_b0165802_7504537.jpg

転けまいと地面に手を付いた所、地面に散乱したガラスで切ってしまいました。親指付け根の肉が完全に浮き上がる怪我でしたけど、意外と痛くないものです。切った瞬間に麻痺してしまうのでしょうね。私はこの怪我よりも血糊で抜け落ちた結婚指輪が痛かった。あとで同じものを3万近くも出して買いました。

怪我の跡は17年もたった今でも痛みます。寒い日にピクピクと軽く痙攣します。病院での縫い方が悪くて完治に2ヶ月もかかってしまいました。傷口に異物が入った状態で縫ったためです。あとで自分で抜き取りましたけど。

by tsushimaisland | 2009-11-02 07:58 | Comments(0)