人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光凊寺

おはようございます。今日は久々晴れですね。でも湿度は71%です。

今日は昨日行った光凊寺でも。昨日のお墓参りは雨でした。ちょうど小雨になったところでお墓へ、帰りには大雨になってしまいました。次はお寺ですがこちらも行きがけは大雨、でも帰るときには小雨になっていました。やれやれ。
光凊寺_b0165802_7375369.jpg

このお寺は対馬のお寺としては大きい方ですね。でも駐車場が数台分しかないのは困りものです。
駐車場の広さはこのへんでは国分寺が一番かな。
光凊寺_b0165802_7365978.jpg

雨が降っていたので今日はE-3を持ち出しました。これなら雨降りでも大丈夫
光凊寺_b0165802_7373142.jpg

光凊寺_b0165802_7381069.jpg
光凊寺_b0165802_7382491.jpg

明日は境内でも紹介しましょう。ここは普通のお寺には無いものがあります。私の従妹は父が亡くなったらこちらにお願いしようと言っていました。お寺さんを持たない家ならこれには興味あるかも。これがあるからこのお寺に。と言う人もいると思われます。私の叔母はこれのためなのか判りませんが、あるお寺から光凊寺に変えました。

by tsushimaisland | 2009-09-24 07:47 | Comments(6)

Commented by pegasus at 2009-09-24 09:20 x
なんとなく お寺は雨があう感じです
それにしても 凄く急な登り口ですね その足で登れましたか??

2枚目の門の左側に細い道があるみたいだけど何処へ行く道?

普通のお寺にないもの 
さてと 神主さんが居る!違う キリストの像がある!ダメェ~ 足湯がある! アンマさん 解りませぇ~~ん (笑) 明日を期待します 
Commented by MM at 2009-09-24 09:34 x
懐かしいですね~~.
小学生のころは,そろばん教室に通っていました.

「普通のお寺にないもの」私も楽しみです.
Commented by 1368   at 2009-09-24 11:23 x
光凊寺,中々立派なお寺さんですね。
私にはあまり記憶に有りません。
子供の頃(70年余り昔)長寿院には盆.彼岸には良く行っていました。(お供え物のお裾分けを貰いに) (^o^) 
毎日写真掲載ご苦労様です。楽しみに見ています。
Commented by tsushimaisland at 2009-09-24 23:17
こんばんは。pegasus さん。

この時期に雨が降るのは珍しい気がします。光清寺の急坂は困りものですね。うちの父はフウフウ言いながら登っていました。私は登るのはまあまあなんですが、下りが怖いです。

左側の通路みたいな道ですね。ココを行くと何処に行くのか私もあまり知らないのです。この先にはなにやらあるのですが、人が通れるのかな?普通行かないようなところがありますね。

さて、あまり期待させてもいけないですけど、1つは似たようなものは何処のお寺にもありそうな感じですが、もう一つはたぶん無いでしょう。ただ無い方は写真を見つけられないので説得力に欠けますけど。
Commented by tsushimaisland at 2009-09-24 23:21
こんばんは。MM さん。

そう言えば私もここの日曜塾?とは言わないですね。何というのか忘れましたけど。夏休みに泊まり込みでココに来ていました。書道をしたりとかしていたような。今、このように子どもを集めて合宿みたいにする所は無いですね。
Commented by tsushimaisland at 2009-09-24 23:30
こんばんは。1368 さん。

すみません、なにやら色々と1368 さんのブログを見ていると何時のまにやらリンクしてしまいました。

光清寺の境内はいろいろと凝った造りになっていて宮大工さんがビックリするらしいですよ。こんなお寺はなかなか無いらしいです。その分こちらは大変です。何時だったか屋根の修復で一口20万円の寄付が言ってきました。今の時期だったら20万はきついですね。

お供え物のお裾分け、それは良いですね。折角のお供え物捨ててしまうのは勿体ないです。あのようなお供え物、どうしているのでしょうか。やっぱり焼却処分してしまうのでしょうか。