人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父を紹介します。そして初めてカシオにて撮影

皆さんおはようございます。

紹介します。私の父です。と言っても50年くらい前の写真ですけどね。元軍人らしく精悍な顔立ちのように見えます。逆に私はボーとした顔立ち。この頃の体型は私と似た感じの筋肉質ですね。筋肉の質は父の方が凄いですね。筋肉隆々とした写真が残っています。逆に肩幅は私の方がかなり広いです。背丈は若干私が高い程度。

たばこを吸っていますね。この頃の父はカンピーを日に50本前後吸っていたヘビースモーカーでした。ある日突然止めましたけどね。私は未だかってたばこを吸ったことがありません。父のように頑強な精神の持ち主じゃないので、一度吸ってしまうと止められないような気がしています。私の兄弟は誰も吸いませんね。

右側に見えるのがナショナルショップ、波多野電気さんだと思います。現在は3階建てのビルになっていますが、人手に渡っています。左側が茂村薬局さん、今は柳で隠れん坊。この頃の川は良いですね。子供の頃には川底に降りていって遊んでいましたが、今はコンクリート3面バリで単なる水路です。まあそのおかげで洪水は無くなりましたけどね。私が子供の頃にこの川が氾濫した記憶が2度ほどあります。昔はよく氾濫していたんだと思います。川が氾濫するのも乙なものだと思いますけど。川を単なるどぶ川にするよりも。
父を紹介します。そして初めてカシオにて撮影_b0165802_6391392.jpg

こちらはオリンパスE-330にて撮影、露出を-0.7EVで写しています。暗めの写真が好きなのでいつもアンダーで写します。
父を紹介します。そして初めてカシオにて撮影_b0165802_6392473.jpg

こちらは、カシオZ400にて写しました。昨日やっと晴れ間が見えて写しに行ってきました。こちらも-0.7EVで写したんですが、意外に明るく写っていますね。天気が良かったのもあるかもしれませんが、-1EVでも良さそうです。
父を紹介します。そして初めてカシオにて撮影_b0165802_6393355.jpg

どうもコンパクトデジカメと言うのは、明るく写る嫌いがあるのかもしれませんね。少し露出を下げてアンダー気味に写した方が綺麗に写るかもしれません。写真というのは露出オーバーで白飛びしては元も子もありません。

それとファインダーが無い機種が多いので、液晶モニターを見ながらだと手ぶれしやすいのでシャッターはゆっくりと押し、押してからしばらくそのままにしておく、押してすぐに離しては手ぶれの元です。コンデジの手ぶれ補正機能はそれほど強力では無いと思うので。

by tsushimaisland | 2009-07-11 06:49 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-07-11 08:24 x
お父様ですか 初めまして 息子さんのメル友?ちがう ブロ友です

この時代のピ-缶は50本入りで私も愛煙した時期がありました 
この頃はくわえタバコが粋だとされた時代でした お父様も粋な方だったんだと思いますよ 私の親父もタバコは吸いませんでした兄も 私だけ吸います 止める勇気がありません 本数は昔よりは減ったけど・・・まだまだ吸い続けますね

”立亀”の事をちらっと書いときましょう
彼は彼方の大先輩で対馬をこよなく愛している奴でけっこうおもしろい奴 すぐに噛み付く癖があります 気を付けて・・・(笑)
Commented by tsushimaisland at 2009-07-11 22:40
缶ピーは50本入りですか。なんだか引き出しの中にタバコがいっぱい入っていたのを思い出します。ある日、人に1日だけタバコを止められるか?と聞かれてそれくらいならとその気になってから亡くなるまで、とうとう40年近くの間1本も吸わなかったようです。1ヶ月苦しんだと言っていましたね。

私はそんな苦しみしたくないので最初から吸わない事にしています。たぶん吸っていたら止められないでしょうから苦しまないかな。

立亀さんに噛みつかれないように気をつける事にします。