人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの初期設定

昨日はちょいと友達のパソコン設定に行ってきました。

ノートパソコンを買ったものの初期設定が出来ないからバイトしないか?と言うことで行ってみました。初期設定とはなんぞや?と行ってみると、何のことはないネット接続が出来ないと言うことでした。ネット接続くらいは簡単なもので有線接続から、無線接続まで簡単に終了。後はウイルスソフトのインストールにプリンタードライバーのインストール、ユーザー登録まで終わり、いろいろと雑談しながら説明して正味2時間。説明してもおそらく理解出来無いかも。

それと、ワイヤレス接続するならセキュリティもちゃんとしておかないとダメだよ。と、セキュリティの説明も。私の家の近くでネット検索すると、4件の電波をキャッチ出来ます。そのうち2件は侵入可能。セキュリティ全くなし。もし私がハッカーならいくらでも悪さ出来るのですが。ま、私はハッカーの知識は無いですけど。

帰りしな財布を出そうとしたのでお金は要らないと断って帰ってきました。友達からお金は貰えないですからね。パソコンを生業にしている訳でもないし。お金貰うよりも、恩を売っておいた方が良い。なんて。

それ以外に壊れたパソコンの修理も頼まれました。電気店に修理を頼んだところHDDの故障で修理代10万円也、ビックリして修理せずに持って帰ったようです。本当にHDDの故障だけなら直してあげると言って帰ってきました。こちらの方は、HDDを買ったりいろいろしなければいけないのでお金はかかりますけど。しかしHDDの取り替えとOSの設定だけで10万円とは・・・

そうそう、昨日はもの凄い突風でした。家が揺れる揺れる古い家は怖いですね。
昨日の長崎新聞です。これはカシオにて撮影しました。
パソコンの初期設定_b0165802_7112481.jpg

ここも和多都美神社です。これが最後です。
パソコンの初期設定_b0165802_7114067.jpg

シーカヤックが見えていますね。対馬はこれが盛んです。
パソコンの初期設定_b0165802_7114849.jpg
パソコンの初期設定_b0165802_7115718.jpg

by tsushimaisland | 2009-07-10 07:18 | Comments(4)

Commented by pegasus at 2009-07-10 08:23 x
暴走は今日も風がビュン ビュン 吹き荒れてます 字の如く暴風です

和多都美神社の伝説をNETで調べてみました、 昨日の像は”彦火々出見尊(ひこほほでのみこと)”の彼女で”豊玉姫命(とよたまひめのみこと)の像であろうと思いますね たいそうな美人だったそうです 出来上がりも素晴らしいですね これは石造か銅像か・・?

PCの設定はなれないとけっこう大変ですね 一度設定すると故障か買い替えまで設定は必要ないから忘れちゃってね
対馬は光になりましたか? 快適でしょう 房総でも未だにISDNの地域がありますからね そんな地域の友人はメ-ルしかくれません ちょっと重いデ-タだとPCがブリ-ズするそうです(笑)

シ-カヤックは一度はやってみたいですね 浅茅湾は最高でしょう 
Commented by tsushimaisland at 2009-07-10 12:07
こんにちは。

房総半島にお住まいですか。ちょっと遠いですね。私の弟は東京に住んでいます。

和多都美神社の伝説ですか、私も後で調べてみます。この像は石像じゃないかなと思います。

PCの設定は画面の指示に従って進めば簡単なんですけどね。下手に取説なんか読みながら進めると頭がこんがらがってしまします。今回の場合も取説で行きどまってしまったようです。しかし最近パソコンも安くなったものですね。私がノートを買ったときにはオフィスも何も無しで13万ほどしましたが、友達のはオフィスもあり、デジカメ付き、プリンター付き、無線ルーター付きで12万とか。

光はまだです。来年の4月からですね。CATV でのインターネットなのでどのような感じでするのかまだ分からないんですよね。対馬市がプロバイダーもする訳じゃないので、プロバイダー無しの光接続?どうなるんでしょうか。
Commented by 立亀 at 2009-07-10 19:32 x
暴走半島の【pegasus】はここにおったとか…!次の書き込みしよう…と思えども誰も出てこんけ、教えてもらったここで遊んどったったい。それにしてん、ここん管理人さんの写真は綺麗やねぇ…!どうしたらこんな風に出きっちゃろえねぇ??同じカシオ使ってん、こげん違うちゃろか…!それはそうと、ご挨拶が遅れました。暴走の友達です。今後ともよろしくお願いします。【大雨の記事】スキャンするよりも綺麗にUpできるんだ。ちと賢くなりました。本日はこれにて…!
Commented by tsushimaisland at 2009-07-11 06:37
立亀さん、いらっしゃい。

pegasus さんとお友達ですか。友達の輪が広がって嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

申し訳ない。カシオで撮った写真は新聞の欄だけなんですよ。まだ買ってから写しにいけません。雨ばかりなんですよね。載せている写真の多くはデジタル一眼レフにて撮影しています。

文字はそうですね。スキャナーでスキャンするよりもデジカメで撮った方が綺麗になる場合がありますね。