人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十玉小路

さて、今日も一応元気。昨日はそれほど暑くは無かったですね。

国分町の十玉小路でも。ここは小路に入る前の通りです。右は昔ながらのお土産屋さん。

この写真は、5060wzにての撮影ですね。ファイルナンバーを見ればすぐに分かります。
十玉小路_b0165802_7492522.jpg

入り口付近
十玉小路_b0165802_749387.jpg
十玉小路_b0165802_7494639.jpg

山中旅館さん、お客さん来ているのでしょうか。
十玉小路_b0165802_750150.jpg

私はこのあたりで生まれました。昔ここは厳原一のいや対馬一の商店街だったのですが。寂れてしまいました。今や通る人は殆どいませんね。
十玉小路_b0165802_75096.jpg

その昔、ここにアーケードを創って立派な商店街にしようと計画があったようですが、どこにもいるものです反対する人がいてとうとう実現しなかったとか。そのときにゴーサインを出していればここまで寂れなかったものを。

by tsushimaisland | 2009-06-24 07:57 | Comments(7)

Commented by MM at 2009-06-24 09:25 x
おはようございます.

小さいときよくお買い物に行ってました.
同級生のお家があったので遊びにも行ってました.
飯塚商店の前の2階に,そろばんを習いに行っていました.
  (先生のお名前忘れてしまいましたが.)
日の出(?!!)習字教室にも行ってました.

橋のたもとには,お地蔵さまがあって,夏には地蔵祭りでにぎわってましたよね.

懐かしいです.!!!

それにしても寂れすぎですね~~~.

ここ, 「十玉小路」 って言ってましたっけ.

漢字は解りませんが, 「じゅうおうしょうじ」 と呼んでた気がしますが….

もう記憶があいまいです.
夏休み帰ったとき,行ってみたいような,行きたくないような.

Commented by MM at 2009-06-24 09:28 x
飯塚 → 飯束

よく間違えます.
ごめんなさい.!!
Commented by pegasus at 2009-06-24 12:42 x
この通りは有田橋から大町通りに抜ける道ですね
MMさんは生まれ育った所みたいで 懐かしいでしょうね 対馬を離れてもう長いのでしょうか
お互いにtum-tumさんを励ましてあちこちを紹介して頂きましょう

今思うと狭い町なのに知らない所がけっこうあるもんですね
昨夜厳原の地図を作成しました yhooの地図を細切れに印刷してつなぎ合わせて完成です 
さっそく今日の通りを写真を見ながら確認してます 地図にも飯束商店も山中旅館も出てます 宿泊客の様子までは出てませんけど・・(笑)
Commented by tsushimaisland at 2009-06-25 07:14
おはようございます。MMさん。

飯束商店の前の2階というと、大木さんでしょうか。知っていますよ。何時だったかあるツアーで一緒でした。そろばん教室やっていたんですね。私はそろばん全く出来ません。習わなかったですからね。何故?と言うと子供の頃は病弱であまり学校に行かなかったんです。笛も習わなかったですね。習っていないのに吹け、と先生に言われて適当に吹いた記憶があります。

地蔵盆は毎年7月24日です。そのときにはまた写真でも載せます。十王小路なのか、十玉小路なのか諸説ありますね。私は十玉小路と記憶しているのですが。じゅうおうしょうじ  ですね。
Commented by tsushimaisland at 2009-06-25 07:14
おはようございます。pegasus さん。

そうです。有田橋から大町に抜ける道です。私も厳原で生まれて育ったのに知らない所は多いですよ。特に日吉あがりが知らないですね。最近はあちこち市内をいろいろと回るので分かるようになってきましたけど。

Commented by MM at 2009-06-25 09:31 x
おはようございます. pegasus さん !!

元中学校(現在の清水が丘公園)や幼稚園のある,国分に住んでいました.

高校を卒業して島を出てから,40年になろうとしています.
まだなってませんよ.!!!
対馬で暮らした年数より,博多で暮らした年数が,倍になってしまいました.

お互い,遠い空から, tsushimaisland さんの「対馬近況報告」などを楽しみに懐かしみましょうね.

tsushimaisland さん,これからも   よろしく.!!!
Commented by pegasus at 2009-06-26 07:24 x
tsums-tsumsさん お借りします

MMさん そうですか 私と大体近い後輩でしょうね 対馬を出て私は44年目です 関東をあちこち流れて今は暴走半島に定住しています ここ近年望郷の念に駆られてます
今後とも よ ろ し く お願い致します