人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家訓?

今や大町は様変わりしてしまいましたね。道も広くなり、電柱はなくなり家々も綺麗に建て変わりました。建て変わった店に、一頃話題になった店があります。よくあんな事を看板に書いたね。と人から聞いて、何を書いているのかなと気になって見に行ってみました。なるほど、なるほど。
家訓?_b0165802_7485532.jpg

しかし、昔の店を見てみるとやっぱり同じ事を書いています。何故今更この事が話題になったのか、綺麗な店になったのでなおさら目立ったのかもしれませんね。家訓なのかな。
家訓?_b0165802_7491952.jpg

今日は久田小学校の運動会ですね。私にはあまり関係ないですけど。この時期に運動会をするのも良いかもしれませんね。9月は何かと行事が詰まっています。

こんかい、23インチワイド液晶を買いました。表示はフルHD画面ですが、これは本来避けたかった解像度です。この位の大きさの液晶には1680×1050 で十分だと思っていました。1920×1080 を買うなら25インチ以上と思っていましたから。

それは何故かというと、文字が小さくなってしまいます。22インチ1680×1050 なら25.5インチフルHDで同程度の文字の大きさ。そして画面の解像度が上がればそれに足らない画質の映像はぼやけてしまいます。現にDivX の圧縮画像はボケボケの画像になってしまいました。いかに超解像技術を持ってしても拡大率が大きすぎてボヤーとした画像にしかなりません。

22インチクラスでフルHD画質が流行ってきていたので、これはやばい。と感じていました。こんな事を感じるようになったのは、15.4インチ液晶のノートパソコンを買うときに高解像度の1680×1050 を選んでしまったからです。メチャクチャ字が小さく非常に目が疲れます。今一番バランスが良いのは19インチワイド、1440x900 の解像度です。これだと22インチワイド1680×1050 よりも字が大きくなります。これだと非常に安いですしね。

それと、今月はココまで無休、先月も2日と怪我をした次の日に休んだだけでした。いろいろと考えてみるとあまり毎日更新するのも善し悪しなのかな。とも思います。コメントを書いたとしてもすぐに下に下がってしまうので、コメントしにくいのではとも考えてしまいます。対馬の樹さんのブログでも対馬市福岡事務所開設にお祝いのコメントでも、と考えていたら、時期がずれてしまいとうとうコメントせず仕舞いに終わってしまいました。それに、そうそう毎日書くことも大変になってきたし。来月から2日に1回程度に抑えようかと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

by tsushimaisland | 2009-05-24 07:51 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-05-24 09:14 x
なんとも 不思議な店 家訓を公表して自分を戒めるため?
古い店にも書いてあるところを見ると tsumatsumaの推察どおり家訓かも?
このお店の人は代々・未来永劫 私は嘘はつきませんと宣言してるのでしょう 本当に嘘をつかないで生涯を過ごせたらいいけど・・??

そうなんです ブログは日記ですから 毎日更新して下さい (笑)
貴方が選んだ道です 私達はただの傍観者です 読んで 好き勝手にカキコして楽しんでます!!地元に住んでると何でも無い事が我々遠くに住んでるものにとっては対馬を知る情報なんですから、応援しますから何でも対馬の事を書いてくださいネ
書けないときは写真だけでもUPして下さい もっともっと厳原を対馬を知りたいですから 思い出したいですから   お願いしますヨ
Commented by tsushimaisland at 2009-05-25 07:12
こんにちは。

家訓なんでしょうね。新築して噂になるまで全くこの事には気がつきませんでした。それとも何かの謂われ、宗教をしていると言う話は聞いたことがないので宗教では無いでしょうね。

宗教と言えばいろいろな宗教があります。創価学会もそうですし、エホバの証人、真如苑という宗教も最近立派なビルが出来ています。エホバさんは良く来ますよ。宗教の話をし出したら、即、結構です。と断りします。興味無いので話し聞くだけ無駄と思っているので。少しでも興味示すと止まらないですからね。

そうなんですよね。ブログは日記ですね。自分のHPの掲示板はたまにしか書き込みしませんが。HP、先だって従兄弟から電話があり、おまえのHP全然更新されていない。とお叱りを受けました。こちらも何とか更新しないとダメですね。いまのHPではここで紹介も出来ません。