人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows7インストール手順

Windows7インストール手順ですね。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

まずは上記にアクセスして。ファイルをダウンロード。よく読むこと。インストールの前にデーターのバックアップを取っておく。一番良いのは、別途HDDを用意してそちらに入れると、今までのパソコン環境を変更しなくて済むのでそちらがベターかな。

http://download.cnet.com/windows/   ここからActive ISO Burner をダウンロードしてISO ファイルをDVD-R に焼く。DVD-RW でも可 ISO Buster じゃない方が良い。

出来上がった、ISO ファイルの入ったDVD-R をDVD に入れて、DVD から起動する。起動するとメニューが出るので、間違いなければ次へをクリック。DVD からの起動方法はパソコンによって違う、起動画面にブートCDが出たら、Enter をクリックするか、それとも、パソコンのスイッチを入れた直後にESC キーを押すか。ほかにいろいろ、どうしてもダメなら、BIOS 画面で起動メニューの2番目にCD-ROM を指定する。1番目はFDD 3番目はHDD 。それでもダメならあきらめる。

今すぐインストールをクリック

ライセンスに同意します。をクリックして次へ

下の新規インストールをクリック

インストールするパーティションを選択して、次をクリック  次が大事。

ドライブオプションをクリックして、フォーマットする。時間にして数秒。OKをクリック

次で、インストール開始。



ユーザー名の入力 次へ   適当な名前を。

パスワード 次へ      パスワードは入れる必要なし 入れても可

プロダクトキーを入力    次へ   ダウンロード時に提示されるキーをメモしておく。

推奨設定を使用します。をとりあえずクリック

タイムゾーン  次へ

64bit の場合だけ、ネットワーク設定画面が出るので、ホームネットワークをクリック。場合によって違うかも。パソコンの環境に合ったネットワークをクリックする。

以上でセットアップ終了 時間にして20分程度、XPよりも楽かも。


インストール容量は32ビット版で8.06GB 64ビットで10.5GB 程度必要。当然その倍以上の容量があった方が良い。ただし、これもパソコンによって必要な容量が違う気がする。

以上で、Windows7のインストールはできます。これで来年6月まで使えるはずです。Windows7を試してみるなら、完全自己責任でお願いします。どうなっても責任は取れませんのであしからず。

前回のEパソコン以上の性能があれば、Windows7は十分使えると思います。

写真は、私の事務所で使っているBパソコンです。パソコンは自作機、ケースも組み立て式のケースです。画面はちょうどWindows7のインストールした処です。今までWindows XP Pro を入れていた160GB HDD が余ったのでちょっと入れてみました。プロセッサー4.9 メモリー5.5 グラフィック3.5 ゲームグラフィック5.1 HDD5.8 でした。64ビット版の場合はなぜか、プロセッサーが5.1にアップしていました。

ネット接続の場合、32ビット版では少しの設定が必要です。設定といってもメニューを数回クリックするだけです。64ビットの場合は何もしなくてもパソコンが立ち上がったと同時に繋がります。いままでネットに繋がっていた場合ですよ。
Windows7インストール手順_b0165802_7345067.jpg

写真のパソコンにはただ入れてみただけです。本命は自室のパソコン、今現在64ビット版を入れていますが、ビスタで動く殆どのソフトは大丈夫みたいです。ホームページビルダー11が無理でしたね。プリンタードライバーも入りました。スキャナードライバーの場合は64ビット版が無いようで無理でした。

それと、インターネットエクスプローラーには32ビット版と64ビット版が同時に入っていて、同時に使うことが出来ます。開く速度は64ビット版の方が早いですね。2.5秒と2秒程度の差ですけど。それとグーグルバーをインストールしたところ64ビット版の方には入っていませんでした、32ビット版の方にはバーが入っていました。

64ビット版は多少、リスクが伴うように思います。仕事には使いにくいかも。早いと言ってもほんの少しの差でしかありません、でもそのほんの少しが早く感じるんですけどね。今メモリーが4GBしか入っていませんが、あと4GB追加しても面白いかもと考えています。64ビットなら8GBは余裕でしょうからね。32ビット版の方は3GB程度しか認識しないから。

Windows7が出てすぐに買うかと言うと買わないかな、ただ、娘が来年大学なのでその娘用にパソコンを買うときにはたぶんWindows7搭載機種になるんでしょうね。でも自分用に買うとしたらサービスパックが出てからですね。それと仕事用には使わないので、自分用とするなら64ビット版もおもしろいかもしれません。

by tsushimaisland | 2009-05-20 07:36 | Comments(0)