人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金特別便

一昨日、年金特別便なるものが届きました。

これから先60歳になるまで年金を納めたら65歳から幾ら貰えるかと言う案内です。これはなかなか良いですね。今まで納めた額も分かりますし。

これの少し前に年金の確認が届きましたが、福岡で働いていた分がちゃんと抜け落ちていましたし、私の嫁さんも福岡で仕事していた分がしっかりと抜けていました。この事が問題にならなければ抜けたままの金額を65歳で受け取ることになっていたかもしれません。そう考えると怖いですね。私の場合は抜けていた期間は少ないですが、嫁さんの方は結構長いので大変な減額になるところでした。

これ以前で抜けたまま受け取っていて問題発覚後にお亡くなりになった人は、これは大損のままなんでしょうか。

写真は、一枚目が対馬高校寮へあがる道です。二枚目は寮の前景、ここは男子寮かな。この後ろ側で少し下がったところにあるのが女子寮かも。そして奥に見えている建物が寮用の厨房のようです。

しかし寮も立派になった物ですね。以前の寮は確か木造だったかな。それとも違うか注意して見ていないので記憶が定かではありませんけど。なんだか凄くぼろい建物だったと記憶しています。
年金特別便_b0165802_7224152.jpg
年金特別便_b0165802_7225777.jpg

そして最後は、対馬高校の校歌かな?と思ってよく見ると女学校の校歌なんですね。
年金特別便_b0165802_7231390.jpg


私が始めてデジカメを買ったのが2000年だったので、それ以前に建て変わったのでしょうか。デジカメ買った時だったら建て変わる前を写していたのにと少し残念です。

デジカメって良いですよね。フイルムだと写すたびに費用がかかるのであまり自分に関係無いものは写さなかったですけど、デジカメ買ってからいろいろ写すようになりました。フイルム時代はフイルム代に現像代、プリント代と合計すれば年間5万円以上は使っていましたが、それが今は殆どかかりません。

この9年間で節約できた銀塩の写真代は50万円、デジカメ関連で使った金額はその倍になると思いますが、写す枚数が10倍以上に増えたので結果的にはチャラ以上ですね。十二分に元は取れています。

パソコンも考えてみればその程度使っていますが、こちらは元が取れているかと考えるとどうなんでしょうか。パソコンの方は使ったのは前半が殆どです。後半は部品買ってきて自分で組み立てるのが主なので大した金額にはなっていません。高性能なパソコンを作っても7~8万で出来てしまいます。仕事で使っているパソコンは4万くらいで作りましたし、それ以外に転がっているパソコンは余り部品で作ったので費用は殆どかかっていません。前半は赤字、後半は黒字と言う感じかな。

by tsushimaisland | 2009-04-19 07:27 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-04-19 08:14 x
おはよう御座います
昨日の続きですネ 昔の面影はちっともありません、厳原も都会になったものです
私達の頃の寮は2階建ての木造校舎をそのまま使っていました

そうですか30年生まれだと私が高校の頃は小学生ですネ 日吉の後山の高台にある、私の甥っ子が通っていました。

Commented by tsuma-tsuma at 2009-04-20 07:26 x
おはようございます。

そうですね続きです。まだまだ写しているのでまた載せますね。昔の校舎をそのまま使っていたと言うことは、その校舎ってもしかしたら女学校の校舎なんでしょうね。そうだとすればもう少し目に焼き付けておけば良かったですね。それで女学校の石碑が建っているのでしょうか。

昨日、対馬高校の門を撮ってきましたのであとでアップしますね。