対馬高校学生寮

数日前に車のエンジンオイル・オイルエレメント及びタイヤローテーションをして貰いました。1時間かかりますとの事、それじゃとスタンドの周り、普段行かない場所をカメラぶら下げて撮ってきました。

この辺は宮谷地区になるのかな。昔の女学校があった所のようです。私はその女学校なんて全然知りませんけど、私の母はそこを出たようです。今はその当たりに対馬高校の学生寮と長崎支庁の対馬支所の独身寮があります。この当たりも確か10年くらい前に建て変わり今は立派になってますね。建て変わる前の写真でも撮っておけば良かったと思いました。

足の方はちょっと痛みが増してきましたね。歳なんでしょうか、後できいてきます。風呂に入るときと日本式のおトイレが結構大変です。それとシューズを脱ぐときが裂けかけた筋肉を引っ張るのでかなり大変です。10日後くらいに福岡出張なんですがそれまでに治ると良いのですが。ジェットフォイルの1便で福岡行き、帰りはジェットフォイル2便が間に合わないので真夜中のフェリーになります。5時くらいには仕事が終わるので、それから7時間時間つぶしが大変。痛い足を引きずる事になると地獄が待っていそう。それまでになんとか。
b0165802_642356.jpg

左側が先生の宿舎かな?右側が対馬高校学生寮ですね。それと下の写真が少し下の方にあるこれも学生寮ですね。
b0165802_643981.jpg
b0165802_645451.jpg
こちらは一番上の写真に写っている右側の学生寮正面玄関です。こちらは日当たりも良く良さそうな環境です。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-18 06:09 | Comments(4)

Commented by pegasus at 2009-04-18 08:05 x
よくまぁ 肉離れの足であんな坂道を歩けましたネ だいぶ好いようでなにより・・・
私が高校の頃は2階建ての校舎が二つあって女子と男子別々に寮になってました
何度か級友の所に遊びに行った事がありますけっこうな急坂でしたヨ昔の面影は全然ありませんネ
今、対馬高校の寮歌を聴きながらコメしてます 40年代の懐かしい情景が浮かびます
今日の関東はドンよりした肌寒い日になりそうです 又 バイ×2 
Commented by tsuma-tsuma at 2009-04-18 09:04 x
ご心配ありがとうございます。この写真は肉離れする前に撮ったので大丈夫ですよ。太もも裏側の肉離れなので歩けない事はないですが、やっぱり歩くとなるとかなりきついですね。でも近くに行く機会があったなら足を引きずりながら写しに行ったかも。好きなのは確かですね。

寮歌とかあったんですね。私は寮生の友達はいなかったので、この辺の記憶は殆ど無いですね。小学生の頃にこの近所に住んでいた友達の所に遊びに行った事はあるのですが、うっすらとしか覚えていません。私が高校生の頃は40年代中過ぎでしたけど。
Commented by pegasus at 2009-04-18 18:12 x
そうですか・・・・・私は40年代の初めです 
寮歌は中々味のある歌ですヨ 是非一度機会があればお聴きになってみて下さい。

無理をしないで厳原のあちこちを少しづつ見せてください
昔の高校の校門あたりは残って居ませんか残ってれば是非見たいですネ
Commented by tsushimaisland at 2009-04-18 20:21
こんばんは、pegasus さん。

40年代初めですか。私は昭和30年生まれですから、少し違いますね。

寮歌は機会があれば聞いてみたいと思いますが、娘に寮に行ったことがあるか?と聞いてみると関係ない者はなるべく行かないようにとなっているとか。息子の方は、同じ部に寮生もいるようなのでもう少し落ち着いたら聞いてみます。まだ今年高校に入学したばかりなので。

旧対馬高校の門ですね。ちゃんとありますよ。昔は門からすぐに木造の校舎が見えていましたけど今は門の先はグラウンドになっています。門は最近撮りましたけど卒業生が一杯写っていて門が隠れています。こんど写してきますね。