人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタルビデオ

昨日レンタルビデオを3巻ほど借りてきて見ています。

見ていると言うよりもパソコンに取り込んでいます。パソコンに取り込むソフトで驚速DVDビデオレコーダー2なんですが、これが結構画質が良くて重宝しています。ただし、かなりパソコンの性能が良くないともの凄い時間がかかるんですよね。私が自室で使っている自作パソコンのCPUがCore 2 Duo E8400 で3GHz 、メモリーが4GBですが、これだけの性能で1.2倍の時間がかかってしまいます。見ながらの録画だとカクカクしてしまいちょっと無理ですね。これは著作権の関係で取り込んだパソコンでしか見ることが出来ないようになっています。

こんな感じでレンタルビデオは全てパソコンにとりこんでいるので、いつでも見ることが出来ます。ただし、これは合法ですので。それ以外にもいろいろとあるようです、あまり大きな声では言えませんけど、こちらは合法、非合法いろいろ取りざたされているようなので。DixX エンコーダーとかDVDソフトをDVD-R に焼いてコピーするとかいろいろあるようですね。これは本屋さんに売っているソフトを使えば簡単に作る事が出来るかも。

しかしこんなソフトが堂々と本屋さんに並んでいるのはどう考えれば良いんでしょうね。こんな無料のソフトを使っただけでDVDソフトを簡単にコピーすることが出来るようですから。DVDソフトに採用されているコピー防止、複製不能マイクロビジョンなんて書いてありますが、全く意味をなしていないようですね。

まあ、自分で楽しむだけなら合法と言えるのかも、CDのコピーも自分で楽しむだけなら許されているので。

by tsushimaisland | 2009-04-13 23:44 | Comments(0)