人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区総会

地区総会_b0165802_2052641.jpg
今日は地区の総会がありました。厳原の場合はいろいろな地区があります。都会で言えば*丁目に当たるのかもしれません。旧厳原町を南の方から言えば、久田道・国分・大手橋・今屋敷・田渕・天道茂・中村・日吉・宮谷・桟原・阿須・南室・小浦・曲、それに厳原東里・厳原西里とあります。この里名はちょっと分かりづらいですね。別に地区として分かれている訳ではなく、里名以外の地区に統合されているようです。

後は旧厳原以外の地区ですね。昔は久田村・豆酘村・佐須村にわかれていて、1956年にこれらが統合されて現在の厳原町が出来ています。この厳原町は非常に広域であり、広さは壱岐の島よりも広いです。この町を歩いて一日で一周するなんてとうてい不可能です。

私は以前、福岡県春日市光町に住んでいましたが、この光町を歩いて一周なんてホンの1時間もあれば十分かもしれません。都会の町とは規模が違いますね。

あ、それと一つ報告です。ワンセグ放送が民放も入るようになっています。ワンセグ対応の携帯を持っている方、調整すると映るようになりますよ。全部で6局になっています。

NHK携帯G・長崎 / NHK携帯E・長崎 / NBC長崎放送携帯 / 長崎国際テレビワンセグ / NCC長崎文化携帯 / KTNテレビ長崎携帯 以上6局に増えています。

写真は、総会があった対馬市交流センターです。オリンパスE-3+8mm F3.5 Fisheye です。魚眼レンズで映すと見慣れた風景もまた違って見えますね。

次回は、厳原の町を魚眼レンズで撮った写真をいろいろと載せてみようと思います。

地区総会_b0165802_20522367.jpg


これは一番上の写真にゆがみ補正をかけて35ミリ換算16ミリの超広角撮影と同程度の画像にしたものです。
地区総会_b0165802_2155848.jpg

by tsushimaisland | 2009-04-05 20:54 | Comments(0)