旅行に行ってきました。

旅行行ってきました。今回は仕事と膝の病院に眼科ですね。20日フェリーにて、普通の日に行くとフェリーも空いています。フェリーに乗り込むと前回の廻りのおっちゃん、また乗っている。これはやばいなと気づかれないようにしていました。気づかれるとこちらに寄ってきてしゃべり出すかも。普通の場所でのおしゃべりなら良いのですが船内で周りに人がいると迷惑になります。

そうです。船内でおしゃべりされるとはた迷惑なんですよね。レストランならそう長居はしないけど船内では4時間半もかかり場所を移動するのもはばかれる。壱岐から乗り込んだとしても2時間以上。今回も自分とはちょうど対角線上に座っている70過ぎのおじさんが喋りまくっている。話し声と喋り方でそうとうなお年寄りなのは見なくてもわかります。自分とは一番遠いところにいるのに結構やかましい。よく声の通る人だ。近くの人がチラチラそちらを見ているのが見て取れます。五月蠅いなと思っているのでしょう。こちらはウオークマンを聞いているので最初は気づかなかったもののイヤホンを外すとそのしゃべり声が聞こえてくる。自分が気がついてから船が着岸するまで喋りまくっている。人のおしゃべりって耳につくんですよね。おしゃべりしたければ看板でと言いたくなるんだけど。

b0165802_07352842.jpg

初日はお仕事、それが終わって博多駅でいろいろ見て回りました。何を見たかと言うとデジカメですね。ヨドバシで見ていると担当の人が何かわからないことがあれば気楽に聞いてくださいと言ってきたのでその人としばらくデジカメ談義。結構いろいろ知っている人でしたね。自分がデジカメ買うのはヨドバシかカメラのキタムラ、あとはネットにて。販売店で買うと5年保証とか付けるので良いんですがネットだとそれがありませんね。安いのは安いんだけど。


b0165802_07352832.jpg

《 上の姪浜駅か地下鉄橋本駅に1時間に1本、送迎バスが到着します。当然無料ですね。これは便利です。下は福岡リハビリテーション病院の整形科外来部門なんでしょう。外来患者さんはこちらで診察です。二階にはいろいろな運動器具が所狭しと設置しています。筋力を測るサイベックスと言う機械はここにしか無いので福大での診察よりもここのほうが良いとかでこちらに半年に一度行っています。それにレントゲンの写し方も対馬の病院とは大違いです。いろいろな角度からと足に負荷をかけて写したりただ単にレントゲン撮るだけじゃありませんね。

不便なのはちょいと遠い。福大だと地下鉄福大駅の改札を出てエスカレーターに乗りったらもう病院内です。外に出ることもない非常に便利なんですが、リハ病院はちょいと遠いですね。遠いからこそ無料の送迎バスを出しています。しかも5箇所から。対馬病院も遠いんだけどなんかサービスあったっけ。》

b0165802_07352908.jpg

次の日は朝早くから福岡リハビリテーション病院にて診察です。ここに来ている福大の佐伯先生が担当医師です。膝に関しては名医なんでしょうね。あちこちに出張して手術しているようです。すごいスポーツカーを何台も持っているとか。リハビリテーション病院にフェラリーが停まっているのを見たことがあります。7月14日は対馬病院にて膝の手術らしい。後十時靱帯の再建手術、これを内視鏡でできる医師は九州にはほとんどいない自分だけだと豪語していました。

元中対馬病院の整形の先生はこの手術はしないほうが良いと言っていました。手術の難易度が高く臨床例が非常に少ないため術後どうなるか分からないとか。逆に前十時靱帯は臨床例も豊富で簡単らしいけど。前十字靭帯損傷から復帰したスポーツ選手も多くいるようですが、後十字靭帯を損傷すると選手生命は終わりです。靱帯の太さが大きく違い、その太い靱帯を元に戻すのは無理だとか。

《 下は入院患者用の病棟。内科とか他の科での外来はこちらかな。入院病棟もこちらです。私はここに70日ちかく入院していました。福大で手術してリハビリはこちら、福大を入れると78日かな。リハクリニックとは道を挟んで隣同士の病院です。原三診との系列だとか。結構綺麗な病院で病院食もまあいける。福大とか九大病院の病院食は最悪かも。特に自分が福大に入院したときの病院食はもう最悪でしたね。ちょうど新館が建つ時で外注に切り替わりはな、もう食えたものじゃなかった。》

b0165802_07352764.jpg


膝を見て貰うなら福大に行くか、福岡リハビリテーション病院で第一、第三、第五、水曜日が佐伯先生がいる日です。対馬病院でも難しい手術ではこの先生に依頼が行くのでしょう。他の先生では出来ないってことか。

今回は膝が早めに終わったので急いで眼科に、病院から姪浜駅まで送迎バスに乗り、そこから地下鉄で呉服町駅まで。そこから歩いてすぐに大島眼科病院です。午前11時40分頃に到着です。診て貰ったところ、緑内障はないが白内障はある。まあ、緊急を要する事は何も無いと言われて一安心ですね。ただ右目の違和感は何が原因なのかわからず仕舞いですね。


《 港から歩いて20分程度です。地下鉄呉服町の5番出口から出ればすぐですね。》
b0165802_07352843.jpg

白内障って目の水晶体が白濁して見づらくなる病気、歳取ると誰でもかかる病気ですね。ようするに目の寿命ってことでしょう。ただ自分の場合、白濁はないような気がする。白内障の手術をすると目がよく見えるようになるとか。遠視も近視も無くなるが逆に近くが見えにくくなるそうですね。少し近視に振って普段は軽い近視用のメガネをかけるようにすると近くも遠くも見えるようになる。水晶体を取り除き代わりにレンズを入れる。このレンズの寿命は40年だそうです。乱視用のレンズもあるらしく保険適用なので別途負担はなし、もうある程度の年齢になれば手術した方が目も見えるようになるので良いのかも。60歳で手術したら100歳まで持つって事なんでしょう。

病院が終わって、美女と野獣でも見るかと行ってみたらめちゃ多そう。そういえば水曜日はレディスデーです。女性ばかりだと嫌なので見るのを諦めました。早めに娘のところへ。娘のところで休憩してからふ頭へ。出るときに宿泊料として5、000円置いてきました。ホテルに払うよりも娘にやった方が利用価値はあるかな。

帰りのふ頭へは博多駅に行ってそこから35分歩いてふ頭へ、それとも天神か中洲川端、あるいは呉服町で降りてそこから20分でふ頭です。中洲川端で降りてミスドでドーナツ買ってふ頭へが多いかな。中洲のミスドは遅くまでやっています。ただ中洲は混雑して酔っぱらいが多いので面倒くさいってのもあるから最近は天神か呉服町ですね。





どうも自分は酔っ払いってのが苦手だ。得意な人っていないとは思うけど。昔々、酒を飲め、俺の酒が飲めないのか?とかで喧嘩になりかけた事もある。私はあまり酒って好きじゃないので美味しい料理を食べているときにまずい酒など勧めるな!と思う方なので飲め飲めという奴にはムカつく。でもここ最近は車だからと言えば勧める人はいなくなりましたね。こちらの年季が上回ってきたので無理に勧める相手が居なくなったってのもあるかな。どうかすれば一年間一滴も飲まない年もある。多少は飲んだほうが健康には良いのかもしれませんけどね。同窓会とかよほどのことが無ければ飲むこともない。だから過去に酔っ払ったこともないし二日酔いもない。記憶が無くなったなんてことも一度もない。若かりしころには飲みすぎて、お!真っ直ぐ歩いていないな。と思ったこともあったけど飲みすぎると寝てしまう方なので人畜無害ですね。

タバコも吸わない。過去に一度も直接吸った事がない。副流煙を吸う事はあるけど。賭け事もしない。パチンコも過去に5千円負けて、5千円勝ったからチャラ。麻雀は覚えなかったからやり方知らない。女遊びもしない。そんなのは面倒くさいしそんな金も無い。飲む打つ買う、何もしなくて何が面白い。と良く言われるけど。じゃそれをすれば楽しいのか?と言いたくもなる。ま、そのぶんパソコンやカメラとか趣味が多いので金は結構使うかな。だけど飲み代や賭け事に使うよりは遥かに安上がりと思う。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-06-27 05:30 | 旅行 | Comments(0)

明日は膝と眼科

大西書店さん、開店ですね。なんだかこじんまりとした書店ですね。まだ入ったことないけど。

b0165802_07201109.jpg

今日は博多行きです。例によってフェリーにて。博多に着いてからチョイと仕事です。明日は早朝から病院ですね。予約が9時半なので前日から行かないと間に合いません。膝の病院が午前中、早めに終わればその足でまた眼科です。それが終われば後は暇ですね。眼科に午前中に滑り込めれば15時過ぎから映画でも見ようなと思います。間に合わなければ14時半からになるので終わるのは16時くらいかな。それだと映画はどうなるか、あとは娘のところで一休みかな。娘は大阪出張でいないんですけどね。


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-06-20 07:26 | その他 | Comments(0)

KabyLake パソコン

嫁の病気が一段落したので新たにマザーボードを買ってみました。最新型KabyLake対応マザー、Optana Memoryにも対応しています。このOptana Memoryは新規開発の超高速Memoryです。これを導入する事でシステムの高速化と応答性の向上を低コストで実現する革新的なメモリーだとか。普通のSSD、あるいはHDDでさえも高速に運用できるらしい。ただし新型KabyLake対応マザーとKabyLake対応CPUが必要ですね。ちょっと面白そうです。

まずはWindows10を無償で導入できるかです。Windows10を新規インストール。だけど予想通り認証出来ない。そこで余っているWindows7Proを新規インストールして認証したあとにWindows10をクリーンインストール、見事に認証出来ました。無償Upgrade終了して何ヶ月経つのやら今でも無償で出来ている。今回CPUはi5を買いましたが、i3とは約1万円強高くi7との価格差は1万円。

《 マザーボードは ASUS PRIME B250M-A / CPU は Core i5 7600 / メモリーは DDR4-2400 8GB 2枚組 / グラフィックは玄人志向 GF-GTX1050 / SSDはSANDISK SSD PLUS 120GB / HDDはWesternDigital 1TB サブにWesternDigital 500GB   マザーボードは最下級のB250です。H270との差は大まかに言ってRAIDが組めるか否かの違いだけなのでB250で十分です。CPUはi3にするかで迷いましたけど、i3は2台持っているので今回はi5です。メモリーも迷いましたけど、16GBに。グラフィックボードは単なる興味本位です。》



b0165802_05194319.jpg

ここでi5とi7の違いですが、ネットで見てみるとほぼ差は無いそうですね。ただしほとんどの人にとっては。3DCG制作に動画変換をすればその差は歴然らしい。ただしそれ以外の処理、WebブラウジングやPhotoshopでの画像変換にかかる時間も、さしたる差はないらしい。ゲームもグラフィックボードを導入すればさしたる差は出ない。逆に言えばCeleronでもグラフィックボードを導入すればi7よりも快適にゲームが出来る。i7を映像制作とかアプリ開発とか3Dデザインとかで使えば真価を発揮できても、そうじゃない場合i7は不要とか。i5とi7の価格差でグラフィックボードでも買う方が利口かも。ようはi7を買う資金が無いだけです。そこまでCPUに金をかけたくないしCPUの性能を生かせるような作業はしないから、とも言えるかな。

と言うことで玄人志向のGF-GTX1050-2GB/OC/SFを購入。新型のグラフィックボードですね。初級に属するのでしょうけどこれで十分です。これでも内蔵グラフィックより遙かに高性能です。普通に使うには完全にオーバークオリティかも。ただ買ってはみたもののう~ん。と言う感じですね。ゲームしなければ何が変わるのかよく分かりません。消費電力も5~10ワット増えます。これは不要だったかも。迷った1050Tiを買わずに良かった。


b0165802_05194238.jpg


ハードの設定が終わって次はアプリケーションをインストールする。私が入れるアプリケーションは・・・

Google Chrome............Edgeが良いんだろうけど、こちらが使いやすい。
BingDesktop..............壁紙が逐次変わって面白い。
VLC media player
TeraPad..................Textにはすごく使いやすい。フリーソフト。
Acrobat Reader DC
Google IME...............これ便利 ATOKを入れていないならこれが良い。

Photoshop Elements 10.........15も持ってるけど娘が使っているのでインストール出来ない。
Image Data Converter..........SONYのRaw現像ソフト 使いにくい。
OLYMPUS Viewer................Raw現像ソフト、こちらは使いやすい。
CyberLink PowerDVD 17.........15から毎回バージョンアップ。17は不要だったかも。
CyberLink Power2Go11..........PowerDVD 17の付属
CyberLink PhotoDirector 7.....PowerDVD 16の付属

こんなものかな。メインじゃないのでMicrosoft Officeと一太郎2017に業務ソフトは入れません。筆まめも不要。これがサブパソコンなら上の6種程度しか入れませんね。買ったばかりの一太郎2017を入れないのは前回作ったSkyLakeパソコンに入れているから。むやみにインストールするとライセンス違反になります。これらを入れ終わってイメージファイルを取っておく。全て終わってBenchmark Soft入れてどの程度の性能なのか見てみる。



b0165802_07415872.jpg

《 上が今回のパソコンで下が前回作ったSky Lake パソコンです。i5 とi3の性能差は歴然、しかも上にはグラフィックボードを搭載しています。このグラフィックボードを入れさえすればたとえCeleronでもゲーム性能はi5をしのぐ値を出します。ただ、ゲームをしないのならベンチマークを計れば差が出ても体感的な差はありません。ただし4K画像を再生するにはグラフィックボードを導入するか、第六世代Skylake i3程度は必要ですね。第二世代Core i3 Sandy Bridge ではカクカクです。》

b0165802_07415727.jpg

ベンチマークを計ってみると。グラフィックの値は多少上がった程度、本来はゲームグラフィックが格段に上がっているハズなんですがエクスペリエンスのゲームグラフィックはWindows10非対応なのでゼロ。たださすがにゲームのベンチマークは格段に良いし非常に滑らかに動きますね。ただゲームすれば良いんだけど、私には宝の持ち腐れ。

バリバリのゲームをする訳でもなく。動画編集はごくごくたまにする程度。重い処理と言えばRAW現像に多少の画像編集。たまに撮影した4K動画の観覧に少しばかりの編集。この程度の使用を考えればオーバースペックとも言えるパソコンですね。性能差はその上限を使ってこそ。上限を使うソフトを使わない限り差は出ない。普通に使うならCeleron Dual-Coreだって十分な性能がありますからね。最近のパソコンは。i3とi5の差も感じることはまずありません。ベンチマークを計って性能が上がっていると思う程度。SSDを入れているなら起動速度も変わらない。画像編集程度で差を感じる人なんていないと思う。4K動画を扱うなら内蔵グラフィックの差が現れます。4Kと言ってもディスプレイがそれに対応していないので本来の画質で見ることは出来ませんけど。

ここで一つ、世の中には4K再生出来るテレビが売られていますけど、これらはこれから始まるであろう、4K放送には対応出来ていないようです。4K放送が始まりそれを見るには別途4K対応のチューナーを繋ぐ必要があります。つまりこれから始まる4K放送がどのような規格なのかまだ分からないので単に4Kが再生出来る液晶なり有機ELテレビ、と言うことになりますね。つまりパソコンに繋ぐディスプレイなら4K対応でも良いけど、テレビならまだ4K対応テレビを買うのは時期尚早と言えるかも。ま、買ったとしてもチューナー、4K放送対応のブルーレイレコーダーあたりを買えば良いんだろうけど。

《 奥のマイクロケースが今回のパソコンです。手前の小さいのが前回買ったGIGABYTE GA-H170N-WIFIにCore i3 6100 3.7GHzですね。Mini ITXですごく小さい。自分的には高性能なパソコンよりも手前のような小型のパソコンの方が好きですね。電源が小さいので消費電力も低いです。奥が50ワット程度、手前が20ワット程度です。》


b0165802_05194299.jpg

多くの場合、ハイスペックを求めるのは単なる自己満足でしかないような気もします。さらなる性能アップは際限がありません。中古品で組んだって十分ですよね。一昔前のハイスペックパソコンでも十分すぎる性能です。ただ中古では今回のOptana Memoryが使えないってのもありますね。

Optana Memoryを買ったらまた報告します。まだ先ですね。SSDでも性能差があるので高性能なのが出てから買います。キャッシュとして動作するので低容量、それほど発熱も高価格にもならないだろう。キャッシュとして動作するなら、SSDとHDDとでマルチブートも出来るかも。M2ではストレージの切り替えは出来ません。いちいち取り外せないからね。この辺がM2導入をためらう要因ですね。

SSDとHDDを組み合わせて使う場合、HDDにアクセスすると普段HDDは止まっているのでタイムラグが生じます。HDDが動き出すまでにちょいと時間がかかりますが、Optana MemoryとHDDを組み合わせればSSDの速度とHDD大容量が同時に手に入る事になりますね。たぶん。


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-06-13 05:20 | パソコン | Comments(0)

一太郎スーパープレミアム付属マウス   前対馬市長の噂話

一太郎プレミアムに無くて、一太郎スーパープレミアムにあるもの。それは表計算ソフトとプレゼンテーションソフト、ペイントソフトそれとこのマウスです。これで1万円アップになります。

このマウス、空回りするホイール。すごく気分の悪い回り方だったんですが、このホイールを押し込むとスムーズに回るようになりました。さらに押し込むとまたガラガラ回ります。切り替え式なんでしょうね。スムーズに回る方はあまりにも軽く回りすぎてスクロールが安定しない。画面が行ったり来たりして非常にウザい見づらい、常に人差し指で押さえていない勝手に画面が動き出す。ギクシャクする方は気分が悪い。あまり使いやすいとはお世辞にも言えないと思う。

このマウスはロジクール、MX MASTERのポータブル版マウスとして売られているのと同型のようですね。アマゾンで8,539円。マウスとしては高いですね。高いけどそれほど良いマウスとは言えない。同型が高価格で売られていたのでチョット驚きました。その同型のプレミアムカラーとロゴなんでしょうね。

b0165802_22102687.jpg

機能は豊富です。Bluetoothでも繋げるし通常のワイヤレスマウスとしても使える。しかもパソコン3台で切り替えて使えます。切り替えて使うにはunifying レシーバーが個別に必要ですが、それは持っています。さらに充電式で満充電で2ヶ月は持つそうです。自分のように自作したパソコンが沢山ある場合は便利なんでしょうけど、それぞれのパソコンにはちゃんとキーボードとマウスは付けているから今更の感はありますね。

一太郎プレミアムから1万円アップでいろいろソフトも付くし9,000円近いマウスも付いてくる。逆に言えばこのマウスを外せばもう少し安くスーパープレミアムが買える。これを付けることで価格をつり上げ差別化しているのでしょう。これを外して5,000アップでスーパープレミアムにして貰った方がこちらとしてはありがたい。次も最上位版を買おうかと思うけど、こんなので価格を吊り上げられたのではたまったものじゃ無い。マウスなんていくらでも持っているし、こんな小さなマウスなど据え置きで使うには小さすぎて使いにくい。どうせ付けるならこの上位版、据え置き型の普通サイズのマウスだったら良かったんだけどね。


b0165802_22102624.jpg

今回、久しぶりに前市長の話を聞きました。

まことしやかに噂されている韓国に女性がいる。という話ですが、自分の近所ではほとんどの人が知っているような、自分はそんな話には疎いので、ずいぶん前にその話を聞いてビックリして人に聞くと、あんた何時の話をしている。もうその子は小学生になっているよ。と聞いて二度ビックリ。

さらに昨日また別の話を聞きました。これは初耳だったけど前市長の奥さんがその韓国の女性を訪ねて暴力を振るい、訴えられて前市長の奥さんが自殺した。ま、そんな話はもとから信じませんけどね。そんな暴力振るうような女性じゃ無いのは知っていますから。

それと東横インの社長になっている。あの人天下りしている。市長を辞める前に次の就職先を決めていた。あれは天下りだ!   え???それって天下りと言うの?と人の話は良くわからない。さらに同級生からも前市長が社長になっている。という話も聞いた。これはさすがに信じたけどね。でもそれって悪い事なの?別にホテルの社長になったって良いじゃない。別の公共機関や教育機関に天下りしている訳じゃ無いんだし。


《 下のと機能も横のダイヤ柄も全く同じでカラーが違うだけですね。 》


b0165802_22153418.jpg

でもこれらは 全部嘘 だそうです。お隣さんが直接本人から聞いたそうです。韓国に女性を囲っているのも嘘だとか。ま、これは韓国に度々行っている人なら誰だって女性の一人や二人囲っている。なんて話は出てくると思う。韓国と言う国がどんな国なのか知っていれば信じてしまうでしょう。とにかく韓国って国は売春を商売として認めろ。とデモする国民。世界の娼婦の5人に一人は韓国人ってお国柄です。

自殺の話は、本人がいるんだから嘘だってわかる。この話は笑ってしまったね。市報の死亡欄に載っている。まあ嘘もここまで来ると呆れてしまう。

東横インの雇われ社長の話も、嘘だとか。なんだか良くわからないね。しかしそれだけ多くの噂を流されるとは。ちょっと異常ですね。誰が流しているのか。訴えたとしても誰が噂の元なのか特定するのは難しいのかも。しかしこれだけよからぬ噂を流す奴がいるとすれば、すごい悪意を感じる。恨みを持っている人がいるってことかな。市長時代に恨みでも買ったか。

と言うことで前市長に関する噂は全部嘘だそうです。ただ、本人が否定すれば全部違うとはならない。と言うこともあるけどね。本人が否定するのはごく当たり前の話、それが本当だとしても。それが嘘だと証明するのはその本人です。そしてその悪意のある噂の元を絶たなければ嘘も本当になってしまう。なにかリアクションを起こさないと噂は一人歩きしてしまう。と思うけどね。なんとか噂を流している奴を見つけ出し告訴するとかね。これホント違うなら名誉毀損も良いところだと思う。そしてそれが嘘だと証明する気があるなら自分がそれをしなければ嘘も本当になってしまう。でもまあ、本人が否定しているなら自分は違うと信じたい。嘘言う人じゃないと思うから。

それと東横インにはスプリンクラーが無い。と言う話。これも違うそうです。実際に泊まった人に聞いたらスプリンクラーはあったよ。なければ消防法ではねられる。建築許可は出ない。しかしホテル関係の人が東横インの設計図を見てスプリンクラーが無いと言っていたんだけど。あれは何だったのか。本当に人の話は分からないね。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-06-09 05:30 | その他 | Comments(0)

大島眼科

先週金曜日、眼科に行くために博多へ。いつもの様にフェリーです。しかし今回のフェリーはメチャクチャ多かった。高総体があるのか高校生でいっぱい、しかも老人クラブかなにかの団体で片側が団体で占拠。もう片方の2等室も座る場所も無いくらいにぎゅうぎゅう詰めです。これはたまらんと特2に変更です。820円の追加で変更できます。毛布が付いているので実質770円の追加ですね。

中に入ったら女性一人だけ。お!これは良い。しばらくするとどこかのオッチャンが・・・このオッチャン知らない人だけど気楽に話しかけてくる。話しているとあなたは何処の出身ですか?と。さらに何処の部落ですか?は?・・・部落出身だと言われたのは初めて。一時期に部落、と差別する話があったようなので部落など禁句?だと思っていたのですが、先方から言ってきた。自分は廻りから来ました。あなたは何処の部落?

厳原ですよ。と言うとしばらく沈黙。オッチャン的には意外だったのかな。おれ、そんなに田舎者には見えないと思うんだけど。なんだか一方的に話しかけてくるので、ちょっとウザい。ころあいを見計らって寝ることに。しかし2等室は満杯なのに特2はガラガラ、団体客が主なんでしょうね。

《 この特別2等室、横4列です。満室になれば肩が触れあうほどギュギュウズメになります。かえって寝づらいんですが、ここを3列に出来ないものか。数年後に新型船になる予定ですが、そのときはもう少し余裕をもって作って欲しい。》

b0165802_05382523.jpg

福岡に着いて歩いて大島眼科病院に行ってきました。眼科としては大きな病院ですね。受付から検査、流れ作業のように進む。検査技師が多いですね。ここは予約制ではなく受付順だそうです。午後2時ちょいと前に到着。2時半から午後の検診ですが、それ前から検査してくれるようです。

検査結果は白内障があるそうですね。まあ自分の年齢なら半数の人は持っているそうです。80歳になればほぼ100%の人がかかっている。誰にでもある症状なんでしょう。それと眼底の膜に荒れが見られる。こちらにつける薬は無いそうです。目薬しても中まで届かないから。これに関しては様子見しておきましょう。とのことです。

用心のために緑内障の検査もしておいた方が良いとか。今回は瞳孔を開く薬を使ったのでこの検査はできないので次回に。緑内障だったら失明の可能性があるので手術となるのでしょうけど。まだそれはわかりません。終わったのは午後4時半でした。正味2時間半、それだったら対馬病院にかかるよりも良いですね。対馬病院の眼科の先生は良い先生なんですが、時間がかかりすぎるのが困りものです。

治療費は3,000円程度、初診料も入っているので意外と安かったような。薬は無かったのでこんなものなのかな。しかし瞳孔が開いているので目が見えない。サングラスを持ってきていたのでなんとか歩けたけど。無かったら歩くことも出来なかったかもしれませんね。対馬病院だったら車で行くので帰りは運転が難しいかもしれない。それならと福岡まで来た次第です。

b0165802_05382516.jpg

終わってから速効娘のところへ。目が見えにくいのでウロウロする気にもなりません。娘は大阪出張なので留守です。ある会社に事務員として入社したのにいろいろやらされているようですね。CADや3Dグラフィックとからしい。CADは覚えておくと将来役に立つから勉強しておけと言っています。それと簿記の勉強もしているようですけど、逆にこちらは苦手なようですね。

そのあたりは父親に似ているのかも。理数系は良くても文系はダメ。CADは面白いとか言っていましたね。建築関係の知識は全くないのに下手に覚えが良いしバカじゃないのでいろいろ覚え込まされている。とか。それで本社のある大阪まで出張ならぬ研修。来週も2週間大阪です。ウイークリーマンションを借りて旅費まで出してもらい。いろいろ勉強させて貰っている。今は会社としては娘に投資の段階、しらばく辞められないぞ。と言っています。大学時代の友達との付き合いもあり、福岡と大阪の2重生活はちょいとキツいとか言ってましたね。逃げるなら結婚だ・・・だけどそれが一番遠い逃げ道だって。

さて、今月末には半年に一度の膝の検診。こちらは頭が痛い。一向に筋力が戻りません。毎日走っているのに筋力は付かない。毎日走っているからか脈拍は低いですね。医者に言わせれば低すぎるとか。



[PR]

# by tsushimaisland | 2017-06-06 05:43 | その他 | Comments(4)